森に住まう家。
その源の森の息吹やさえずりを
お届けしたくて、本サイトでは
心地よい森の音が流れます。

ぜひサウンドをONにして
お楽しみください

生きた木の香りが、一生続く家 ロゴ

column

何でも相談できる、お抱えの工務店を持っていますか?

何でも相談できる、お抱えの工務店を持っていますか? | リフォーム

石川県かほく市で新築・リフォーム・補助金対応を得意としている工務店、沢野建設工房の企画室 中宮です。

豪雨や台風、大雪など常に大きなストレスに晒されている住宅の外回り(屋根や外壁)。
よく見ると塗装がはげていたり、、、瓦がずれているかも、、、など、
急いで直す・・ほどでもないかもしれないけれど、
このままで大丈夫なのかな??と思ったことはありませんか?

先週、当社で新築したオーナー様(築15年ぐらい)から相談のお電話がありました。

 さっき、近所で工事をしている外壁?業者さんが近隣挨拶ということで家に来たのですが、
 『2階の瓦の状態がおかしいです!すぐに直さないと雨漏りしますよ!!』と脅すように言われて・・。
 その業者さんには、いつも相談している業者さんがいるから・・と追い返したんですが、
 でも、やっぱり本当に瓦が傷んでいるかもしれないと、心配になってお電話しました。
とのこと。

たまたま会社からも比較的近いところにあるオーナー様だったこともあり、
すぐに現地へ行って、下から屋根の辺りを丹念に見上げてみたのですが、
特に異常らしい異常も見つからず、、、。
念のため写真を撮ってオーナー様にも確認すると、
 『棟の辺りの瓦に黒っぽいところがあってここから雨が侵入しているんです!
  今なら瓦一列直すだけで済むから50万円ぐらいで済みますよ』
と言われたそうです。

オーナー様があまりに不安そうだったので、
安心のためにも当社の瓦屋さん(新築時に施工してくれた瓦屋さんです)に依頼して、
実際に屋根が上がって隅々まで調査してもらいました。

案の定、瓦には一切異常がなく、黒っぽく見えたのは単なる瓦の影だったそうで、、、(^^;)
「一通り点検してみましたけど、心配されていた瓦の浮きもなく、大丈夫でしたよ。」
と屋根上からみた瓦の写真も見せてくれました。

すぐに専門の業者さんにみてもらったおかげで、オーナー様もようやく安心された様子。
すぐに確認できて本当によかったです。

回ってこられる業者さんがすべてそうだとはいいませんが、
中には不安をあおるような言葉でムリヤリ工事をさせる業者もあるかもしれません。
こんな時でも安心して相談できる、お抱えの工務店があると本当に長く安心できると思います。

大切なマイホーム、これからもずっと安心して住み続けるためにも、
ぜひ信頼できそうな「お抱えの工務店」を見つけてくださいね。

Contact

ご依頼・ご相談はお気軽にお問合せください。

076-283-3360

受付時間 9:00-17:30