森に住まう家。
その源の森の息吹やさえずりを
お届けしたくて、本サイトでは
心地よい森の音が流れます。

ぜひサウンドをONにして
お楽しみください

生きた木の香りが、一生続く家 ロゴ

column

小学校に行ってきました!

小学校に行ってきました! | 徒然日記

皆さん、こんにちは!
天気予報に雪マークが現れるような時期になりました。
暖冬といわれる今年の冬。

雪が降らないのではなく、全体的に”暖かい”のであって、
雪は降るし気温の下がる日もあります!と、気象予報士さんがお話しされているのを聴きました。

油断大敵です。

エアコンのフィルターはお掃除されましたか?
暖房器具の試運転はお済ですか??
タイヤ交換は準備されてますか?

私は、全てがまだです(;’∀’)
ということで、次の休みの予定が半日ほど決まった気がします。

冬の備え、温かいうちに行いましょ!

 

*****
さて、先日のこと。
貴重な経験をさえていただきました。🙃

内灘町の小学校にて、『建築士のお仕事』についてお話しをさせていただきました。

初めてのことでド緊張でしたが、
6年生の皆さんがとっても素直な反応をくれたので、楽しくお話しさせていただくことができました。

なるべく分かり易い言葉になるように工夫はしたつもりでしたが、どうだったかな…
楽しい仕事だよ~というのが、伝わっていたら嬉しいです。

喜多さんにお借りしたトイレのテンプレートは、持っていって大正解でした!

何か触れるものがあったらいいかな~と、このお話しをいただいてから考えていたら、
丁度いいタイミングで『こんなの最近ないよね~』と、図面を手書きしていた頃のテンプレートを持ってきてくれました。

やはり触れる物があると良かったみたいです。
せっかく弊社に声をかけてくれたんだし!と思い立ち、出発直前に持った木のサンプルも役立ちました!

この仕事についた『きっかけ』を聞くことが授業の大事な部分だったようで、
きっかけは~と話した瞬間の子供たちのメモを取る姿にほっこりしました。

昨年は澤野専務が伺ったり、別の小学校へも大工さんが伺ったりしていました。
初めての機会でしたが、自分を振り返る良い機会をいただきました。

建築士のお仕事や、住宅に携わるお仕事が、魅力的に感じてもらえていたら嬉しく思います🌝

Contact

ご依頼・ご相談はお気軽にお問合せください。

076-283-3360

受付時間 9:00-17:30