森に住まう家。
その源の森の息吹やさえずりを
お届けしたくて、本サイトでは
心地よい森の音が流れます。

ぜひサウンドをONにして
お楽しみください

生きた木の香りが、一生続く家 ロゴ

column

完成~お引渡~

完成~お引渡~ | 徒然日記

皆さん、こんにちは!
かほく市、気持ちのよいお天気に恵まれています。

春の訪れを感じますね。(‘ω’)

卒業式を迎えられた方や、これからの方。
受験を控えた方など、既に新生活に向けて動き出している方も多い季節と感じています。

3月。4月。
弊社にも動きがありそうですね。

お引渡~

先日少しお話しさせていただきました、リフォーム工事。

無事に!?お引渡をさせていただきました。

近々にお引越しの模様。
新たな生活、楽しんでいただけたら嬉しいですね。

完成☆外観

思い切って雨漏りもあったポーチ屋根を一新。
おうちのイメージも、明るくなったように感じます。

空のブルーが良く似合う♪

工事前 外観~

生活の改善を考える中での、リフォームのご相談からスタートした今回の工事。

寒い。
古い。
収納が欲しい。

等々、どこのお家でもあるお悩み。

まずは玄関。
広々としているものの、使いにくい…とのことで、内玄関仕様への変更をご提案。

 ↓広々玄関から、玄関・シューズクロークへ

壁一面の収納力を確保しつつ、玄関スペースはスッキリとできる。
元の広々とした玄関スペースがあったからこそ、実現できました。

あと、玄関の框の段差が大きく(高く)、私でもふらつく始末。。。
浜床を設け、2段であがることで、ゆったりと上り下りができます。

奥のシューズクローク。
建具無しのOPENですが、暖簾などで優しい目隠しを取付予定。
上部にはお母様の希望も踏まえ、既存の玄関にあった欄間も洗浄して再利用。

思い出もそのままに、残させていただきました。

またご家族の悩みの1つだった、トイレも増設。

帰ってきてからの手洗いにも対応できるよう、トイレの外に手洗い器を設置。
コロナ禍以降、最も多い要望の1つですね!


↑は、土縁スペース。
物干し兼 収納的スペースとしても、ゆとりの空間としても希望の強かったスペース。


8帖和室(間口12尺)+3尺幅の縁側
 ↓ ↓ ↓
6帖和室(間口9尺)+6尺の土縁へ

土縁確保のために和室は8帖から6帖へ縮小したものの、リビングとは別のお部屋があるのはいいですね。
お客様を迎えたり、子供達の遊びにきたお友達とのスペースにはもってこい!だと感じています。

既存の床柱を利用。
柱右側を6尺幅の床の間→3尺幅のコンパクトな床の間へ。

床柱の左側は押入へ。
背の高い仏間の名残が、建具上の幕板に表れていますね。
時間が経ってくれば、既存部分の木目のように飴色に変化していくことを見越し、着色はせずクリア塗装のみで仕上げています。

時の経つことで、価値を増す。
そんな住まいづくりを目指しています。

 


 イベントのお知らせ

3月18日(土)~21日(祝火)の4日間、
金沢市入江町 ウッドパーク入江にて合同展示会に参加します。

新築をお考えの方も、リフォーム工事をお考えの方も、まだ何も…でもそろそろ考えていきたい、、、そんな方にもご覧いただけたら嬉しいです。

11社合同!総合住宅展

 

Contact

ご依頼・ご相談はお気軽にお問合せください。

076-283-3360

受付時間 9:00-17:30