森に住まう家。
その源の森の息吹やさえずりを
お届けしたくて、本サイトでは
心地よい森の音が流れます。

ぜひサウンドをONにして
お楽しみください

生きた木の香りが、一生続く家 ロゴ

column

やしまーるに行ってきました

やしまーるに行ってきました | 徒然日記

あけましておめでとうございます。
年始に「やしまーる」に行ってきました。
本当はこの施設が目的ではなくて、横にある屋島寺を参拝するついでに立ち寄っただけなんですけど。

 やしまーるとは

香川県高松市の屋島に昨年オープンした交流拠点施設です。山頂にあるので眺めはサイコーです。
交流拠点施設って?と思いましたが、見学して分かったことは「やしまーる」自体はほとんど屋根付きの通路だけなんです。
所々にホールや椅子があるだけです。でもそれが面白い。ワクワクする。そして暖房が効いててこの時期助かる(重要)。

この椅子は座面が40mmほど厚みのあるガラスです。あえて波型の仕上げで水泡も見えます。
とにかくかっこいい。そして重そう。

 屋根瓦は庵治石

   
見てください、この外壁。全面コンクリートのビシャン仕上げですよ!きっとこれやった人は腱鞘炎になったでしょう。
そして屋根瓦はなんと石です!地元でとれる最高級花崗岩の「庵治石」という石。
花崗岩のダイアモンドと言われて緻密で硬いそうです。だから薄く加工しても大丈夫なのか…。大丈夫なのかな?…。
これやった人はもう絶対ヤダって言ってると思う。
でもそのおかげでお客さんが感動してるので成功なんだろうな、と私も感動しながら施設をあとにしました。

この一帯は観光地になってるので四国に行った際は是非どうぞ。
やしまーる | 香川県高松市「屋島」の公式観光情報サイト – all YASHIMA<オール屋島> (yashima-navi.jp)

Contact

ご依頼・ご相談はお気軽にお問合せください。

076-283-3360

受付時間 9:00-17:30