HOMEコラム>コラム 第5回:注文住宅の設計 「ふつうの家」

 

 

 
折、「一般的な『ふつうの家』で見積を作ってほしい。」と依頼を受けることがあります。
   
  しかし、この『ふつう』がなかなかの曲者です。例えば、「ふつうの生活」「ふつうの家族構成」と聞かれた場合、みなさんはどんな家族構成や生活スタイルを想像するでしょうか?
夫婦+子供2人の4人家族?しかし、夫婦の年齢が20代なのか30代なのか40代なのか?共働き?また、子供も男の子2人なのか女の子2人なのか、乳児なのか小学生なのか大学生なのかによってもずいぶん違うと思います。
 
  お客様の価値観・生活スタイルがそれぞれ違うように、「ふつうの家」と聞いてイメージする家もやはり違います。特に厄介なのは、私たち施工会社からみた「ふつうの家」とお客様の『ふつうの家』とは全く違うと言うことです。一般的に施工会社からみて「ふつうの家」とは、その会社の標準グレードの家を指します。しかし、標準グレードがどの程度なのかは、その会社の考え方に大きく左右されます。お薦めの仕様として標準グレードを設定している会社もあれば、単純 に一番簡素な仕様を標準グレードとしている会社もあります。
 
  では、お客様にとっての『ふつうの家』とはどんな家でしょうか?それは、まるで古くからの友人のような、あるいは着慣れた洋服のように、新しく住む家なのにどこか懐かしい・・、快適で居心地がよくて余計な気を遣わなくてもいい・・、そんな『ふつうの家』なら休日に家で過ごす時間も増え、家族との会話も自然 と多くなるに違いありません。
何十年と生活してきたスタイルというのは、家が新しくなったからといって簡単に変えられるものではありません。お年寄りが新しい家に住みたがらないのは、いくら新しくて便利になっても「今までと違う家」そのものがストレスになるからです。

 
  ですから、計画を始めるときは、お客様自身の今の生活スタイルや価値観を施工会社、そして設計者に直接伝えなければなりません。彼らはその内容を色々な角度から検証し、図面にも反映させていきます。お客様が納得するまで、そして彼らが納得するまで、その地道な作業は続けられるのです。数ヶ月で済むこともあれば、数年に及ぶこともあります。
 
  住宅の新築となると、ついつい断熱性能や構造の丈夫さ、デザインや仕上げ材、設備機器などのパーツに目が行きがちになります。ですが、それだけではお客様の『ふつうの家』に近づくことは決してありません。計画段階でお客様と施工会社がどれだけ中身の濃いコミュニケーションを取ったかが大切であり、その結果ようやく、世界に1軒しかない『ふつうの家』が誕生するのです。

 

 

 
前のコラムへ 次のコラムへ

 

 
No.
分野 コラムタイトル
 
第1回
気候風土と住宅 「無垢材の柱と集成材の柱ではどっちがいいの?」
 
第2回
災害・事件など 「備えあれば憂いなし」
 
第3回
気候風土と住宅 「人工乾燥と天然乾燥」
 
第4回
気候風土と住宅 「気候に適した住宅とは?」
 
第5回
注文住宅の設計 「ふつうの家」
 
第6回
建築用語 「あいさつ回り」
 
第7回
建築用語 「坪単価」
 
第8回
住まいのお手入れ 「シロアリ対策」
 
第9回
建築用語 「アフターメンテナンス」
 
第10回
気候風土と住宅 「暖房器具」
 
第11回
建築用語 「プレカットと手加工」
 
第12回
注文住宅の設計 「インターネットの情報収集」
 
第13回
災害・事件など 「悪いのは設計士だけでしょうか?」
 
第14回
建築用語 「地鎮祭」
 
第15回
住まいのお手入れ 「畳にカビが生えて困っています。」
 
第16回
住宅に関わる税金 「相続時精算課税」
 
第17回
気候風土と住宅 「建築中の住宅展」
 
第18回
災害・事件など 「壁の配置とバランス」
 
第19回
住まいのお手入れ 「結露」
 
第20回
建築用語 「Low−eガラス」
 
第21回
住まいのお手入れ 「お風呂の床を乾かしたい。」
 
第22回
注文住宅の設計 「TVをどこに置けばいいの?」
 
第23回
注文住宅の設計 「家作りをどこに依頼するか?」 その1.設計事務所編
 
前のコラムへ 次のコラムへ

 

 

 

 

 

沢野建設工房公式ブログ 沢野建設工房公式Facebookページへ 端材をお分けします。 北安田モデル
 
優良工務店の会 工務店サポートセンター 大工育成塾 石川県木造住宅協会
 
 
 
  Copyright 2011 by Sawano Co. All Rights Reserved.  株式会社沢野建設工房  
 

〒929-1122 石川県かほく市七窪ホ5-1 

  TEL 076-283-3360  FAX 076-283-8266